ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

どんなことをしても治らなかった慢性的な睡眠不足が治った方法

私の体験談なので全員に当てはまるものではないと最初に注意しておきます

 

私は慢性的な睡眠不足でした

 

休日に寝溜めをして、平日は常に睡眠時間を削って働いています

 

睡眠不足でずっと悩んでいました

 

解決策をいくつも考えて実施していました

 

平日に睡眠時間をなるべく多く確保しても

 

睡眠によいとされるラベンダーを嗅ぎながら寝ても

 

マットレスを良いものに変更しても

 

一定期間効果はあるのですが、なれてしまうと効果が減ってしまいました

 

 

 

それが完全に治った方法がサウナです

 

サウナなんて暑いだけじゃん

 

私もそう思っていましたが、それは間違いでした

 

正しい入り方を知らなかっただけです

 

正しい入り方は

  1. サウナに入る
  2. 水風呂に入る
  3. 外気浴(できなければ室内で休む
  4. 上記を3~4セット行う

 

なぜ効果があったのか

 

体の中心温度が下がり、末梢部は暖かいという眠りに適した体の状態にしやすくなるため、睡眠の質が上昇したと考えられるようです

 

詳しくは下記の本に書かれています

 

 

なるべく毎日入った方が効果があるそうですが、

 

時間がない人は週一回でも入ると寝入りがかなり違うことを実感できると思います

 

ぜひあなたもサウナデビューしてみてください