ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レオモンさんの動画を見てあらためて努力の大切さを感じる

ニコニコ動画でゲーム実況という分野がかなり人気なのですが、 わたしも例にもれず、大好きです。 今回はその中でもレオモンさんをご紹介したいです。 このレオモンさん、超努力家ゲーム実況者です。 動画を見ていただければわかりますが、 色違いコイキング…

SHIROBAKO 7話 ベテランのおっさんがいいこと言ってた

SHIROBAKO七話見ました。 SHIROBAKOはアニメ制作の様子を題材にしたアニメです。 キャラクターが可愛く、内容も面白い、それだけでも十分に見る価値があるのですが、 アニメ制作者から見てもリアリティのあるということでかなり話題になっています。 そんなS…

とにかく量をこなせ

とにかく量だ。 質を気にするなんておこがましい。 おまえは素人なんだ。 質にこだわるっても大した質のものなんてできやしない。 そんなくだらないことを気にするくらいなら量をこなせ。 量だ。 とにかくたくさんやれ。 何事でもそうだ。 ブログでもそうだ…

情報を流し見する癖が付いている

ネットが普及してからというもの怒涛のような情報を毎日あびている。 スマホが普及しだしてからというものその流れは加速して、 一昔前なら一生分の情報を一日かそこらで手に入れることも可能なのではないだろうか。 わたしはツイッターやはてなブックマーク…

何かを突き詰められる人は専門家になりうるということ

わたしは飽きっぽい人間なので何かを突き詰めるというのが苦手です それが何かは関係なく、その何かを突き詰めている人にすごくあこがれます 例えば、ポケモンのゲームであっても突き詰めるとものすごい奥が深いのです。 ポケモンには個体値と呼ばれる一匹一…

100人に1人のスキルを掛けあわせれば唯一無二のスキルになると聞いたので

わたしはプログラマを仕事としています。 私の周りには当然ながらプログラマだらけです。 自分より優秀なプログラマを山ほど見てきました。 あんなにすごいプログラマにわたしはなれるのだろうかと いつも不安に思っています。 しかし、世の中を広く見てみる…

4000文字を書く技術

原稿用紙一枚は400文字です。 十枚となると4000文字です。 慣れていないと4000文字を書くというのは大変な作業です。 しかし、書けるようになりたいと思い、下記の本を読んでみました。 原稿用紙10枚を書く力 (だいわ文庫) 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: 大…

ブログがおもしろい人は話をしても面白いのだと思う

ブログを読んでいて思うことがあります。 こんなにおもしろいブログを書けるなら、話をしても面白いはずということです。 Kindleで小説出すならコレを読むべし・誰でも簡単に書ける!「ストーリーの書き方・入門」 桜風涼の実用本 作者: 桜風涼 出版社/メー…

見方を変えるといつもと同じ日常も変わるねという話

いつもと変わらない日常。 毎日、同じ場所に行き、代わり映えのしない人たちと会い、 昨日と似たような作業をし、同じ道を通って帰る。 そんな日常を送っている人が大多数なのではないでしょうか。 変化に富んでいる日常を送っているのであればそれが一番か…

ストーリーの書き方・入門

小説を書きたいと思い、下記の書籍を読んでみました。 Kindleで小説出すならコレを読むべし・誰でも簡単に書ける!「ストーリーの書き方・入門」 桜風涼の実用本 作者: 桜風涼 出版社/メーカー: ナベックス出版 発売日: 2013/12/26 メディア: Kindle版 この…

真のヒーローはいなくなったー「超思考」北野武著

昨日の続きで下記の書籍の感想を書きます。 超思考 作者: 北野武 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2011/02 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 25回 この商品を含むブログ (20件) を見る ちなみに昨日の記事はこちらです。 「超思考」北野武著 - ものご…

「超思考」北野武著

北野武氏の著書である「超思考」を読んでみました。 北野武氏はビートたけしとして、芸能界では絶大な地位を築いています。 そんなたけし氏ですが、最近は映画監督や画家として才能を発揮されており 多才さを発揮しています。 超思考 作者: 北野武 出版社/メ…

何かに取り組むときはひとつに集中しよう

何か身につけたい技術・学問 成功させたいビジネス オリンピックに出るためのトレーニング みなさん何かに取り組んでおられることかと存じます わたしは欲張りなのでいろいろとやりたいことがあります ブログで成功したいし 仕事でも偉くなりたい 小説家にも…

人を変える力のある記事って定期的に見ますね

下記の記事を読みました。 早起きのおまえらにちょっといいこと教えてやる : 暇人\(^o^)/速報 早起きのおまえらにちょっといいこと教えてやる : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ 要約するとこうです。 好きなことで飯を食いたきゃ 水飲んでつくり続…

コールオブデューティ アドバンスド・ウォーフェア、買ってやってみました

先日、発売されましたコールオブデューティの最新作 コールオブデューティ アドバンスド・ウォーフェア 買ってやってみました。 コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版] 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2014/11/13 …

毎日文章を書くことのススメ

【翻訳】毎日文章を書くことのススメ | POSTD 継続は力なり 何事も続けることで成長できます それは文章においてもそうなのでしょう ブロガーとしては毎日文章を書くことを意識したいものです 毎日書くことで着実に成長できる 彼の文章を注意深く読んでみる…

ブログは才能なのか

ブログを真剣に取り組んでいる以上、 目指すのはみんなに読まれ、あわよくば出版でしょう ブログ界の巨匠、ちきりんさんは両方を成し遂げていますがたしか5年くらいかかっています。 Chikirinの日記 しかし、こちらの方、ブログ開始後、半年で出版まで達成し…

やる気がどうしてもでないときはあーやる気でねーと言いながらやらなきゃいけないことをやろう

今日仕事に行った時に絶望的にやる気が出ませんでした もうこのまま帰ろうかとも思いましたが、期限が近い仕事もあるので そういうわけにもいきません。 そこでどうしたか。 「あーやる気でねー。なんだこれー。ったく、なんでこんなことしなきゃいけないん…

プロのライターになるためには書きたくないことも書かなければならないのか

ブログをやるからにはプロとして大成したい そう思っています。 そもそもプロのブログライターとはどういう人でしょうか 稼げていてブログだけで生活している人 確かにそういう定義が一般的でしょう しかし、プロのブログライターと言えるのでしょうか プロ…

なぜWordPressではなく、はてなブログにしたのか

こんにちは。じびです。 なぜはてなブログにしたのかをお伝えします。 実ははてなブログを始める前にWordPressでブログをやっておりました。 なぜWordPressをやめて、はてなブログにしたのかをお伝えしていきます。 書くだけならはてなが楽 ブログは文章を書…

ブログはじめました&ブログを書く理由

はじめまして。じびです。 はてなブログ始めました。 ブログを書く理由 面白いブログ、参考になるブログ いろいろありますが当ブログがめざすのは 既存の価値を向上させるような批評ブログです これにはある本の影響があります 原稿用紙10枚を書く力 (だいわ…