ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロガーレベル「脱・底辺」

下記の記事を読みました。 <a href="http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2015/01/30/122624" data-mce-href="http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2015/01/30/122624"> 月間PV数から考えるブロガーレベル - Hagex-day info</a> 月間PV数から考えるブロガーレベル - Hagex-day info わかってはいましたが、わたしのレベルは「脱底辺」レベルでした。 中堅まではいけそうな予感 記事に書いてありますが、…

定年まで働く気は微塵もないし、能力をあげるためにがんばる気もしない

普通に大学を出て、普通に就職しました。 就職には苦労したので普通に就職させてくれた 会社にはある程度感謝はしています。 この普通にというもののハードルの高さが日本をゆるやかに衰退させている原因ではないかと思っているのです。 普通に定年まで勤め…

3時間しか寝なかったナポレオンの睡眠法「多相性睡眠」

みなさん、睡眠時間を十分にとれていますか? わたしはとれていません。 睡眠について悩みを持っている現代人はとても多いです。 こんな話をご存知でしょうか ナポレオンは3時間しか寝ていなかった しかし、昼寝をしていたらしい つまるところ、複数回に分…

1年で700記事という2015年の抱負を見なおしてみる

今週のお題「今年の抱負」 以前、今年の抱負を書きました。 検索流入増加が課題?ー2015年の当ブログの目標を考えてみた - ものごとにぷらす 今年中に700記事達成するというのが目標です。 目標の700記事いけそう? 現在が大体100記事 残り11ヶ月…

受賞作は書籍化、映像化「江戸川乱歩賞」

江戸川乱歩賞とはなにか 小説現代が開催している、推理小説界の芥川賞と言っても過言ではないくらいの賞のことです。 <a href="http://shousetsu-gendai.kodansha.co.jp/special/edogawa.html" data-mce-href="http://shousetsu-gendai.kodansha.co.jp/special/edogawa.html">江戸川乱歩賞 | 小説現代</a> 江戸川乱歩賞 | 小説現代 14万字以上の推理小説が書ければだれでも応募できる これはだれでもとは言いませんね…

ニートの平凡な日常を綴る「まめきちまめこの日常」

ネットの波にのまれて溺れかけていたところ、 おもしろいウェブ漫画を見つけたのでご紹介しましょう まめきちまめこの日常とは ニートの女の子(?)が描く、日常漫画です。 とにかく読んでみていただきたいです。 まめきちまめこの日常 まめきちまめこ (@ma…

人間が冬を越すために必要な準備についてメモしておく

今週のお題「さむい」 わたしは冬が苦手です。 そんな、わたしがしている、毎年、冬を越すための準備をご紹介しましょう。 1.筋肉をつけましょう 筋肉をつけると体温が上がります。 自分を良く見せようとして夏に向けて筋トレをするのが わりと一般的です…

意外に知らないお得な「ふるさと納税」

とあるサイトでふるさと納税に関するニュースを見ました。 実質2000円で国産PCが手に入る!? 長野県飯山市に「ふるさと納税」してみた -INTERNET Watch 長野のどこかの市のふるさと納税での特典がすごい といった内容の記事ですが ふるさと納税でそんな特典つ…

続・この世界で生き抜くために必要な知識・能力

こちらの記事 この世界で生き抜くために必要な知識・能力 - ものごとにぷらす にコメントを頂きました。 この世界で生き抜くために必要な知識・能力 - ものごとにぷらす できたらじびさんのこれら能力ノウハウを詳しく知りたい☆ 2015/01/24 17:54 残念ながら…

この世界で生き抜くために必要な知識・能力

この世界を一人で生き抜くために必要な知識にはなにがあるでしょうか 健康を維持するために自分の体について知っていなくてはなりません 経済社会で生きていくためにはお金ついて知っていなくてはなりません どんな環境でも生き抜くためにはサバイバル術を会…

課金しなくてもすぐに強くなれるアプリ「BrainWars」

スマホのゲームアプリで不満があるとすれば お金の力で強くなれるという点ではないでしょうか 現実を忘れるためにゲームをしているのに ゲームの中でも金を求められるとちょっと気分が落ち込みます 課金のないゲームアプリがあればいいなと思いますが、 そう…

通勤手当を廃止するのはちょっと待って!健康に影響があるかもよ

超有名ブロガーちきりんさんのこんな記事を読みました。 通勤手当なんて廃止すべき - Chikirinの日記 通勤手当を廃止する? 「週休 2日、一日 8時間勤務、基本給 xx万円、ただし毎日 2時間は、時給 454円で満員電車に乗るというアルバイトをすることが条件」…

WordPressでブログを始めたい人に答えて欲しい5つの質問

ブログを始めたい人に読んで欲しい WordPressにする必要があるのかどうかをもう一度、問いなおして欲しいです。 私自身、一度WordPressでブログ運営をして失敗したなと思ったので その過ちをみなさんに繰り返してほしくないので書いてみました。 1. WordPres…

はてブ狙いのブロガーはオペラント学習にならないように気をつけよう

先日、当ブログもめでたくはてなブックマーク新着エントリー入りを果たしました。 Google検索で安定的にアクセスを集める条件は専門家であることだ - ものごとにぷらす 通勤が楽しみになるアプリ「駅メモ!」 - ものごとにぷらす 日本連続というところでいま…

通勤が楽しみになるアプリ「駅メモ!」

サラリーマン、大学、高校の生活において つらかったもの個人的第一位 「電車」 仕事はいいんだけど通勤が嫌だから行きたくない という人も多いのではないでしょうか? そんな人に使ってみて欲しいのが「駅メモ!」というアプリです。 駅メモ!とは スマホの…

Google検索で安定的にアクセスを集める条件は専門家であることだ

Googleの検索アクセス数を伸ばすべく、 調査をしていたところわかった事実がありましたので 報告申し上げます。 検索アルゴリズムについて 初期のGoogle検索ではページランクという技術を使っていました。 ページランクというのは 多くのリンクを集めるサイ…

なんで仕事で自発的に成長しなくてはいけないのかわからない

会社で働いていると 新卒だからまだそれは難しいよね とか 5年目なんからこのくらい出来てもらわないと困る とか 言われることがかなりありました。 なんででしょう? 何年目だろうとできる人はできるし、できない人はできない 正直、年度によってできるで…

テレビ化で話題の「信長協奏曲」について調べてみました

話題のドラマ、アニメ、信長協奏曲について調べてみました。 信長協奏曲とは 信長協奏曲とはゲッサンという小学館が発行する雑誌に刊行当初から連載している 石井あゆみによる漫画です。 ちなみに「のぶながコンツェルト」と読みます。 2014年にテレビア…

データが経営を変える「マネー・ボール」マイケル・ルイス著

ビッグデータという言葉がビジネス界隈を賑わして久しいです。 様々な業界で注目され、効果を出しています。 例えば、回転寿司ではどの寿司が食べられるかを ビッグデータから計算し、 寿司の排気量を75%減らすという大きな成果をあげています。 &amp;lt;…

究極の断捨離「ミニマリスト」について調べてみた

いろいろなブログを見ていると ミニマリストという言葉を頻繁に目にしました。 どういう意味かわかりませんでしたが、 質素に暮らすくらいの意味かな? と思っていました。 なにやら話題らしいので、調べてみました。 ミニマリストとは ミニマリストとは最小…

Googleハネムーンってなんだ

ブログを運営していますと、気になるのがアクセス数です。 アクセスアップの記事は星の数ほどありますが、 その中に不思議な言葉を見かけたので調べてみました。 photo by kdinuraj Googleハネムーンとは 新規サイトを作ったり、新しい記事を書いた時に 一定…

日本人とゴールデングローブ賞

アカデミー賞は有名ですが、 ゴールデングローブ賞はご存知でしょうか? 今回はゴールデングローブ賞について調べてみました。 photo by » dollyyblush! ♥ ゴールデングローブ賞とは ゴールデングローブ賞は、アメリカ合衆国における映画とテレビドラマに与…

一万時間ブログを継続できれば、世界一のブログになれるのか

一万時間でプロになれる? 一万時間にあることに対して取り組み続ければ 世界トップクラスになれるのだという法則があるそうです。 1万時間コミットして世界トップレベルになれなかった人はいない|リーディング&カンパニー株式会社 一万時間ってどれくらい…

クリエイターがコンテンツで稼ぐ「note」について調べてみた

今回は、noteというサービスを調べてみました。 photo by S@Z noteとは 画像、文章、音声、動画を無料で公開、または販売も簡単にできるクリエイター向けSNSです。 早速自分のアカウントを作ってみました。 https://note.mu/sushim Twitterとの最大の違いは…

大人になんてなりたくない「君がオヤジになる前に」堀江貴文著

今週のお題「おとな」 大人になんてなりたくない。 君がオヤジになる前に 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2013/07/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 子どもの頃、大人は憧れだった 大人は運転ができるし、お金を…

どういう時に押されるのか?はてなブックマークされる5つの理由と参考記事

ブログ運営には欠かせない存在となっている 知っているようで知らないはてなブックマークについて調べてみました。 photo by shrk はてなブックマークとは はてなが運営するオンラインのブックマークサービスのことです。 自分のブックマークだけじゃなく、…

お金が人をどう変えるのか「億男」川村元気著

以前、下記の記事で紹介した川村元気さんの著書「億男」を読んでみたので書評を書きます。 映画プロデューサー「川村元気」について30分で調べてみた - ものごとにぷらす 億男 作者: 川村元気 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2014/10/15 メディ…

面白い法人?「カヤック」について30分で調べてみた

今回は、面白法人カヤックについて調べてみました。 photo by onigiri-kun カヤックとは 先日、上場しました鎌倉に本拠地を置く、 面白いことをしていく会社です。 <a href="http://www.kayac.com/" data-mce-href="http://www.kayac.com/">面白法人カヤック</a> 面白法人カヤック IRroid 会社の分身とも言えるIRroidも早くもあるようで…

限りある水を「メタウォーター」について30分で調べてみた

メタウォーターについて調べてみました。 photo by blavandmaster メタウォーターとは 水のトータルソリューションビジネスをやっている企業名です。 上水、下水処理がメインの事業のようです。 メタウォーター株式会社 これからは水ビジネスの時代 日本では…

無理してでも起きるVS心ゆくまで眠る

日々、生活する中で睡眠というのは大半を占めています。 しかし、悩みが多いのも睡眠です。 中でもわたしが疑問に思ったのは 「無理してでも起きる」 のがいいのか、 「心ゆくまで眠る」 のがいいのかです。 photo by Moyan_Brenn 仕事や学校があると無理し…