ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

【2015年春アニメ】おすすめのアニメランキングベスト10

2015年春アニメを23作品を視聴していました

アニメ大好きなわたしが独断と偏見で紹介するアニメランキングベスト10です

異論はもちろん認めます

あくまでも私の一意見ですし、もし、今見たら評価が変わるかもしれません

それほどアニメのランキングをつけるのは難しいものです

 

前置きはさておき、スタートしましょう

まずは10位!

10位 ハロー!!きんいろモザイク

【Amazon.co.jp限定】ハロー! ! きんいろモザイク Vol.2 (オリジナルスタンディPOP付) [Blu-ray]

「きんいろモザイク」の第2期です

第1期で絶大なる人気を博した作品ですので

前作を見ていて、好きなのであれば見るしかありません

まだ前作も見たことないよっていう人でしたら

最初から見ることをお勧めします

どういうアニメかというととにかく

アリスがかわいい

カレンがかわいい

などなど、とにかくでてくる女の子がかわいいのなんの

「ごちうさ」や「のんのんびより」

が好きであればこの作品も気にいると思いますよ


9位 魔法少女リリカルなのはViVid

魔法少女リリカルなのはViVid FULL COLORS (6) (カドカワコミックス・エース)

 

分割2クールなので厳密には今期の作品としなくていいのかもしれませんが

やはりランクインはさせておかなければという使命感でいれてしまいました

 

この作品はアニメ界では有名な「なのはシリーズ」の最新作アニメとなっています

以前からの作品を見ている方は過去作の登場人物の新しい一面を見れることが

最大の魅力と言えるでしょう

過去作を見てない人は、全部見てからの方が楽しめると思いますよ

8位 ジョジョの奇妙な冒険 スターダスト・クルセイダース

ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース エジプト編 Vol.1 (紙製スリムジャケット仕様)(イベントチケット優先販売申込券付)(初回生産限定版) [DVD]

ジャンプ漫画で一大ムーブメントを起こした本作が

慢を持してのアニメ化をしています

第一部からアニメ化されており、本作は第三部です

原作好きはもちろん、原作を見たことない人でも楽しめるようにできているので

比較的万人に勧められるアニメですね


7位 シドニアの騎士 第九惑星戦役

シドニアの騎士 第九惑星戦役 二 [DVD]

 

こちらも「シドニアの騎士」の第二期です

シドニアは全編3Dアニメーションでできています

2Dアニメーションに見慣れていると最初は違和感がありますが

話が面白いのでどんどんと引き込まれていきます

王道の主人公が英雄な話ですが、

葛藤もあり、恋愛もありと奥深いSF物語ですね


6位 血界戦線

血界戦線 第5巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

ジャンプスクエアで読み切り連載をしていた作品のアニメ化です

演出が神掛かっています

技を繰り出す時のかっこよさがグンを抜いています

憎み給え

許し給え

諦め給え

人界を護るために行う我が蛮行を

ブレングリード流血闘術999式

久遠棺封縛獄(エーヴィヒカイトゲフエングニス)」

しびれます

5位 Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

劇場版Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS [Blu-ray]

Fate Stay nightの第二期?と呼んでいいのかわかりませんが

リメイクとでもいうのでしょうか

原作はストーリーがいくつもあるので

その別ストーリーをやったイメージでしょうか

残念ながら私は第一期を見ていないので比較できないのですが

今作だけでも十分に楽しめますよ

Fate Zeroを見た人ですと

あなたの好きなキャラクターがどうなるのかを見ることができますよ

4位 SHOW BY ROCK!!

SHOW BY ROCK!! 3(アプリゲーム「SHOW BY ROCK!!」アニメオリジナルURブロマイドDLコード付き)(イベントチケット優先販売申込券付き) [DVD]

サンリオ渾身のアニメーション

可愛いのが好きなのであれば、

何も言わずに見て欲しい

とにかく可愛い

男キャラもかなり出てくるのですが

むしろ男キャラがかわいいと言える

曲もまた神曲ばかりでしびれます

特にOP・EDは聞いてみて欲しいですね

3位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」Vol.5<初回生産限定版> [DVD]

青い紐で一斉を風靡した(?)王道RPGファンタジーの本作ですが

話の内容もかなり面白いです

弱小組織が才能と努力でのし上がっていく話というのは

どうあれ面白いですね

そして何より女の子がかわいい

2位 グリザイアの迷宮 -> グリザイアの楽園

グリザイアの楽園 第4巻 (初回限定版) [DVD]

グリザイアの果実の続編です

グリザイアの迷宮はゆうじの過去を

グリザイアの楽園はその後を描く感じの構成になっています

これはグリザイアの果実からぜひ見ていただきたいです

キャラが可愛いく、非常に個性的な性格を持っているので

見応えがあります

現代バトルものが好きで、グリザイアの果実で好きなキャラクターがいるなら

ぜひ見てください!

1位 響け!ユーフォニアム

きゃらスリーブコレクション マットシリーズ 「響け!ユーフォニアム」 黄前 久美子 (No.MT147)

京アニ渾身の青春吹奏楽アニメーション

京アニこと京都アニメーションは「涼宮ハルヒの憂鬱」、「けいおん」などなど

一大ムーブメントを引き起こしたアニメを作成したアニメ会社として有名です

その京アニが選んだ作品が「響け!ユーフォニアム」です

とてもリアルな吹奏楽部の話です

このリアルな感じを京アニの絵で動く姿がたまりません

今期の自分の中での覇権アニメです

 

おわりに

いかがだったでしょうか

一位の「響け!ユーフォニアム」は近年稀に見る神作品だと思うので

ぜひ見ていただきたいですね

冒頭でもあげましたが完全に独断と偏見に基づいているので

異論がある方はコメントいただけるとうれしいです

 

響け!ユーフォニアム 2 [Blu-ray]

響け!ユーフォニアム 2 [Blu-ray]

 

  

【Amazon.co.jp限定】 響け!ユーフォニアム 4 (オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
 

 

響け!ユーフォニアム 3 [DVD]

響け!ユーフォニアム 3 [DVD]