ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

わたしの将来のエンジニアキャリアについて考えてみた

私のエンジニアとしてのキャリアについて考えてみます

 

 

マネジメントに移動する

マネジメントに移動するという選択肢があります。

一昔前のエンジニアの一般的なキャリアパスと言われていましたが、

今ではエンジニアでも給料を青天井であげているところも少なくないので、

必ずしもマネジメントに移動する必要は無くなりました。

しかし、エンジニアとして課題に感じていたのは、技術に関することというよりも

マネジメントに関することでした。

そのため、わたしはマネジメントに移ることに興味があります。

 

シリコンバレーで働いてみる

エンジニアであれば、一度は憧れるシリコンバレーで働くということ。

今は、コロナでかなり難しい状況ですが、

日本国内の外資で働くというのも方法としてはあります。

あとは、外資のマネジメントであれば、

日本よりもまともだろうという淡い期待があります。

 

 

わたしはどうするか

わたしは独立起業、もしくはCTOになる道を目指そうと考えています。

いくつか、武器になる技術も手に入れられているので、

CTOはタイミングや状況が重なれば挑戦したいなと思っています。

独立起業に関しては、ビジネスを立ち上げようといくつか模索していますが、

こちらは運の要素が強いです。

 

何かの参考になれば嬉しいです。