ものごとにぷらす

ぷらすあるふぁを提供。

課金しなくてもすぐに強くなれるアプリ「BrainWars」

スマホのゲームアプリで不満があるとすれば

お金の力で強くなれるという点ではないでしょうか

現実を忘れるためにゲームをしているのに

ゲームの中でも金を求められるとちょっと気分が落ち込みます

 

課金のないゲームアプリがあればいいなと思いますが、

そういうアプリでも長い時間やっている人が有利だったりと

なかなか初心者でも勝てるゲームってありません。

BrainWarsとは

そんなゲームアプリばかりの中、

BrainWarsは異色を放っています。

 

BrainWarsは対戦型脳トレアプリの名前の通り、

誰にでもできる簡単な問題を解き、その早さや正確性を競うというゲームアプリです。

ニンテンドーDSで大ヒットした「脳を鍛える大人のDSトレーニング」のような感じですね。

 

 

課金で強くなることはありえない

ゲームの構造上、課金で強くなることはありえません。

あくまでも足し算や色を選んでいくような簡単な問題ばかりですし、

対戦も同じ問題を解いていく形になっているので

金の力で勝つなんてことは起きえません。

 

ただ、若干有利になることはあります。

対戦開始画面で問題を選択できるのですが、

それを選ぶアイテムを買っておけば有利に対戦を進められます。

しかし、練習をしてどんな問題にも対応できるようになれば

課金しているユーザにも余裕で勝てるでしょう。

 

練習次第であなたもトッププレイヤー?

いわゆる脳力が問われるゲームです。

頭がいいだけでもそこまで強くなれません。

練習あるのみです。

練習すればあなたもトッププレイヤーになれるかもしれません。

 

自然と国際交流

プレイヤーのほとんどは外国の人たちです。

自然と対戦も外国の人になるのですが、

軽く国際交流できます。

 

チャット機能はありませんが、対戦相手に絵文字を送ったりができるので

なんだか仲良くなれたような気がしてとても楽しいです。

外国人がどうも苦手という人はこういうところから、慣れていくというのもいいかもしれませんよ。

 

おわりに

やってみるとなかなかハマります。

本当に簡単な問題しか無いので

地頭がいいとかで有利になったりとかもありません。

苦手な問題があっても練習次第でなんとでもなるという平等性がいいかんじです。

 

対戦は最初はかなり緊張しますが、

慣れてくると熱くなれるのでどんどん対戦することをオススメします。

 

みなさんも脳を鍛えてしていきましょう!

 

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

 

 

関連記事

通勤が楽しみになるアプリ「駅メモ!」 - ものごとにぷらす

シェイプアップ応援ゲーム「ねんしょう!」について30分で調べてみた - ものごとにぷらす