ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

通勤が楽しみになるアプリ「駅メモ!」

サラリーマン、大学、高校の生活において

つらかったもの個人的第一位

「電車」

 

仕事はいいんだけど通勤が嫌だから行きたくない

という人も多いのではないでしょうか?

 

そんな人に使ってみて欲しいのが「駅メモ!」というアプリです。

 

駅メモ!とは

スマホの位置情報を使って、駅を登録するのが目的のゲームアプリです。

 

日本全国の駅を集める

日本全国にある駅を集めるのが目的のゲームです。

その数、なんと9100駅以上!

そのためには実際にその駅までいかなくてはならず、

コンプリートするにはかなり大変そうです。

 

でんこがかわいい

一緒に駅を旅してくれるキャラ、でんこがとてもかわいいです。

きつい満員電車でもでんこを眺めているだけで癒やされること必至です。

 

駅での思い出を残せる

駅メモの名前の通り、その駅で起こった出来事などをメモしておくことができます。

自分のライフログ代わりにも使えるという便利アプリの一面もあります。

 

もっと熾烈な駅の取り合いゲームにだとなおよし

個人的な希望で恐縮ですが、

もっと手に汗握るような、駅の取り合いゲームになると

面白そうだと思いました。

駅に何人アクセスしているのかとかわかると

リアルタイム感があって

燃えるバトルが期待できそうです。

 

おわりに

今後の方向性によってはかなり面白くなりそうな期待ができるので

チェックしておきたいアプリです。

Googleが作っているIngressのような感じになっていくと

もっともっと面白さが増していくと思うので開発を頑張って欲しいです。

 

駅メモをコンプリートするために日本全国を周る人とかが出てくると

話題になったりして、さらに人気に火がつくかもしれません。

わたしも挑戦してみたい気もしますが、

ちょっとモチベーションが続くか不安なので、

通勤電車区間くらいで満足しようと思います。

 

参考記事


駅メモプロジェクトとフジテレビ、全国各地の駅を収集する新作位置ゲーム『ステーションメモリーズ!』iOS/Android版の事前登録を開始 | Social Game Info

 

関連記事

 

シェイプアップ応援ゲーム「ねんしょう!」について30分で調べてみた - ものごとにぷらす

方向音痴向けアプリ「Waaaaay!」について30分で調べてみた - ものごとにぷらす