ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

動物や地球環境のためではなく、自分の健康のためにヴィーガンになるという選択

 

Netflixであるドキュメンタリーをみました

 

ヴィーガンに関するドキュメンタリーでした

 

わたしはヴィーガンをただ動物愛護のためにやっている人たちだと思っていました

 

わたしは動物愛護にそれほど興味はないのでヴィーガンにも興味がありませんでした

 

食わず嫌いでした

 

ゲームチェンジャーというNetflixのドキュメンタリーを見ました

 

ヴィーガンに対する考え方が変わりました

 

自分の健康のためにヴィーガンになろうというのです

 

人としての正しい食生活は菜食主義だというのです

 

にわかには信じられませんでした

 

しかし、わたしも実際に試して見ようと思えました

 

合わなければやめればいい、そう思いました

 

試した結果、かなりのメリットがあることにすぐ気がつきました

 

  1. 食後に眠くならない
  2. やる気に満ち溢れる
  3. もともと胃腸が弱かったが、お腹を壊すことがなくなった
  4. 便秘も無くなった
  5. どんなに運動しても、低糖質ダイエットしてもなかなか痩せなかったのに勝手に体重が減っていく
  6. 感覚が研ぎ澄まされる。(サウナ後のスッキリした感じが常時続いている感じ)

 

デメリットもありましたが、さほど

  1. 菜食に切り替えた初期は、量を食べても食べた気がしない
  2. 食べられるものの選択肢がかなり狭まる

 

コロナ後に友人と会食に行くことができなくなるので

毎食必ずヴィーガン食にはしませんが、

一人の食事ではヴィーガン食を続けていこうかと思います

 

医学的な知識はない立場からの感想であるので、

誰しもがこの効果を得られ流とは限りません

 

しかし、チャレンジしてみる価値はあると思います

 

動物や地球環境のためではなく、自分のためにヴィーガンを試してみてください