ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

起業の考え方を農起業から学ぼう

 

起業の考え方は、業種によって異なると思っていませんか?

 

 

起業の考え方は、どの分野においても共通しているものがあります。

 

この本に書かれているブルーベルー観光農園を参考に見てみましょう。

 

最強の農起業!

最強の農起業!

  • 作者:畔柳 茂樹
  • 発売日: 2017/06/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

この農園では、「戦わないポジショニング」「一点集中主義」「生産性向上」を経営戦略にしています。

 

戦わないポジショニングでは、一般的であった観光農園のあり方の真逆のこと、つまり、団体客を受け入れず、個人客のみをターゲットしました。

 

一点集中主義では、ブルーベリー観光農園に絞って行いました。

 

さらに、生産性向上では、短い期間で十分な売り上げを確保できました。

 

 

これって他でも応用できますよね?

 

この戦略を使ってうまくいっている会社は大変多いです。

 

むしろ、小さく起業するのであれば、必須の戦略なのではないかとさえ思えます。