
ものごとにぷらす

ぷらすあるふぁを提供。

本当に集中するとものすごく疲れる

先日、久々に試験というものを受けてきました

その試験というのはTOEICです

少しだけですが学生に戻れた気がします

 

本当に集中するとどっと疲れる

久しぶりに本当に集中するということを味わった気がします

普段、10時間程度の労働に集中力を分散していますが

それを2時間に凝縮するため、体力が必要となるようです

 

この事実はブロガーとして有名なちきりんさんの著書にも書かれています

ちきりんの場合、どうやっても1日に4時間ぐらい考えるのが限度でした。

自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

 

 

ちきりんさんレベルの思考力を持っている人でも

4時間本気で考えれば限界なのです

ちなみにわたしは2時間弱と言ったところでしょう

訓練すればそれだけ集中力もあがります

 

普段、あまり集中していないことが露呈

言い方が妙ですが、

普段、集中して集中できていないということになります

これはTOEICを受けた副産物としてはかなり大きかったです

もっと普段の仕事も集中してやっていきたいと思います

 

世界のトップエリートが実践する集中力の鍛え方  ハーバード、Google、Facebookが取りくむマインドフルネス入門

世界のトップエリートが実践する集中力の鍛え方 ハーバード、Google、Facebookが取りくむマインドフルネス入門