ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

自分へのご褒美で体験を買おう

今週のお題「自分にご褒美」

 

自分へのご褒美というと、

 

美味しいものを食べる

欲しいものを買う

 

などが一般的です。

 

私のオススメはモノではなく体験を買うことです。

 

例えば、

 

・旅行に行く

・キャンプに行く

・登山に行く

 

など、モノとして残らない、体験を買いましょう。

 

なぜモノはダメなのでしょうか。

 

家の中のモノは増えれば増えるほど、

 

意識が散らかっていきます

 

この本、積ん読したままだった

ここ汚れてるから掃除しないと

あ、こんなところに探していたリモコンがあった

 

など、何かに集中するには難しい部屋になってしまいます。

 

モノはなるべく減らしていきましょう。

 

なぜ体験が良いのでしょうか。

 

体験はモノとして残りませんが、脳や体に良い影響を及ぼします。

 

旅行に行った後、最中、とても、スッキリした気分になりませんか?

 

そのためには、普段、行かないことや、やらないことをやってみましょう。

 

いつも行っている温泉宿などではなく、

 

冬の山にキャンプをしにいくとか

 

過酷でもいいので普段絶対にやらない体験の方が実感を得られると思います。