ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

仕事をマクドナルド化しよう

高等的な仕事をしていると

問題がないように、

トラブルがないように

考えに考え抜いて行うと思います

私の仕事は自分にしかできない、

ましてやコンピュータなんかにできっこない。

そんな風には思っていないでしょうか。

その考えは改めたほうがいいです。

 

どんな仕事も単純作業化は可能

どんな仕事も単純作業にすることは可能です。

例えば、昔はハンバーガーを作るにしてもシェフがいて

パン、ハンバーグを焼き、味付けなど高度な技能が必要でした。

しかし、マクドナルドはそれを文字通り誰でもできるようにしたのです。

アルバイトを雇って1日目でも美味しいハンバーガーを作ることができるようにしたのです。

これをマクドナルド化と言います。

 

以前は高等な技術が必要だった作業も

やり方によっては単純作業化は可能なのです。

 

あなたの仕事はどうですか?

毎回、似たような仕事なのにも関わらず

同じようなことを毎回考えてやってはいませんか?

そんな仕事、マクドナルド化しちゃいましょう。

誰でもできるようにすることは賃金を下げること

労働力を増やすことにつながり、

経済的にも会社的にもよいことです。

 

マクドナルド化できる人間が必要とされる

作業を単純化できるというのは大きな能力です。

今まである人にしかできなかった作業を

その辺にいる人を5人集めるだけでできるようにすれば

それだけ賃金をもらう人を増やすこともできますし、

事業拡大がしやすくなるでしょう。

 

自分の仕事がなくなるのではないか?

誰でもできるようにしたら、

仕事を失うのではないかと思われるでしょう。

確かに、単純作業化した仕事は失うかもしれません。

それであれば、自分はもっと高度な仕事につけばいいのです。

そして、どんどん単純作業化していく。

会社にとってこれほどの有益な存在はいないでしょう。

会社はあなたにたくさんの給料を払うはずです。

もし払ってくれないようであればその技術を持って独立してしまえばいいのです。

それだけの力があなたにはあります。

 

おわりに

わたしもマクドナルド化できそうな仕事はたくさんあるのですが

あまり手をつけられていません。

高度なビジネスパーソンになるためにもマクドナルド化の技術は身につけていきたいものです。

 

マクドナルド化する社会

マクドナルド化する社会