ものごとにぷらす

ぷらすあるふぁを提供。

地盤情報提供「地盤ネット」について30分で調べてみた

今回は地盤ネットについて調べてみました。

 

地盤ネットとは

一言で言うと、

地盤を見える化する会社

です。  


地盤ネット株式会社

 

そもそも地盤ってなんだ

地盤というのは、建物の基礎を支える地面のことです。

地震の際には地盤のやわらかいところは、かたいところよりも震度が大きくなることが明らかにされているそうです。(出典:地盤 - Wikipedia

 

地盤を見える化ってなに?

住宅を買うとき、住宅を借りるとき、なにを考慮されるでしょうか?

地震の多い日本では、地盤は大丈夫なのか調べたいという人も多いと思います。

地盤ネットでは地盤情報を「見える化」し、

地盤改良工事が必要かどうかがひと目で分かるようになってます。


地盤安心マップ

 

 簡単に調べられるのであなたのお住まいの地域の地盤はどうなのか、

調べてみてはいかがでしょうか。

 

他にも地盤情報サイトはたくさんあった

「地盤情報」というキーワードで調べると同じようなサイトがいくつも出てくるので

それほどレアなサービスではないようです。

 

では、地盤ネットはなにがすごいのか?

地盤セカンドオピニオンを売りにしています。

地盤セカンドオピニオンというのは、

住宅を建てる際に不要な地盤改良工事を防ぐために、

第三者機関として、地盤ネットが地盤調査を行うことです。

 

不要な地盤改良というのは結構頻発しているのかどうかは

家を建てたことがないのでわかりませんが、

当事者となった時に、地盤ヤバいので改良しますよって言われたら、

特に考えもしないで納得してしまう気がしまいます。

こういうサービスはありがたいですね。

 

 

誰も知らない地盤の真実(経営者新書)

誰も知らない地盤の真実(経営者新書)