ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

肉球マドレーヌについて30分で調べてみた

 

【新企画】30分で調べてみた

今回は

肉球マドレーヌ

です。

 

肉球マドレーヌとは?

最近、話題になっているマドレーヌで

その名も

肉球マドレーヌ

 

肉球の形をしたマドレーヌで下記で購入できます。

L' ATELIER DU SUCRE ラトリエ・ドゥ・シュクル 肉球マドレーヌ 5コ入

 

なんで話題なの?

なぜ話題なのでしょうか?

話題の理由は見た目のキュートさにあるようです。

肉球好きというのはかなり多いようで、わたしもその一人です。



そもそも肉球とは

肉球(にくきゅう、pad)とは、主にネコ目(食肉目)の動物の足裏部に見られる、盛り上がった無毛の部分の名称。

正式には蹠球(しょきゅう)と言うが、肉球の一部を指す「掌球」との混同を避ける目的もあり一般的に肉球と俗称される。

元々知る人の少ない名称であったが、1986年にいがらしみきおの漫画『ぼのぼの』で取り上げられて以降、急速に一般に広まった。

肉球 - Wikipedia

意外な事実、肉球教の発祥はぼのぼのだったらしいです。

 

肉球の魅力とは

人が肉球に魅せられるのはなぜなのでしょうか。

肉球のぷにぷにさ、見た目の可愛さ、

いうなれば全てということになるのでしょうか

【にくきゅう】本日11月29日は「いい肉球の日」! プニプニ肉球の魅力に思いを馳せよう!! | ロケットニュース24

 

 

そのほか、肉球いろいろ

マドレーヌだけじゃ物足りないなら、こちら。

肉球料理のレシピがたくさんあります。



肉球グッズに囲まれて暮らしたいなら、こちら。

肉球雑貨を専門で販売しているお店です。

探せば色々あるものです。

肉球グッズ専門店の肉球雑貨ホワイトアンドピーチ

 

おわりに

肉球を馬鹿にするものは肉球に泣く。

肉球にはまだまだ可能性が残されているのです。