読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ものごとにぷらす

ぷらすあるふぁを提供。

3時間しか寝なかったナポレオンの睡眠法「多相性睡眠」

みなさん、睡眠時間を十分にとれていますか?

わたしはとれていません。

睡眠について悩みを持っている現代人はとても多いです。

 

こんな話をご存知でしょうか

ナポレオンは3時間しか寝ていなかった

しかし、昼寝をしていたらしい

 

つまるところ、複数回に分けて寝ていたわけですね。

この睡眠法を「多相性睡眠」というらしいです。

 

考えてみれば当然かもしれません。

野生の動物は長い時間寝ていると天敵に襲われる可能性が高まります。

そのため、寝れるときに少しだけ寝るなどをするのが当然です。

人間も太古の昔にはそのように暮らしていたと思われます。

 

しかし、文明が発達し、天敵に襲われる心配がなくなった我々は

思う存分寝れるようになりました。

野生の動物にとっては睡眠で苦労するなんて贅沢な悩みだと思うのかもしれませんが、

私達にとってはかなり切実なのです。

 

睡眠時間は遺伝子によるところが大きいらしいのでこの多相性睡眠法が合う人と合わない人がいると思われます。

しかし、どうしても睡眠時間が短くしたいけど体は壊したくないとかであれば、

試してみるのもいいかもしれません。

 

完全に余談ですが、武井壮さんは一日に45分の睡眠で全回復するらしいです。

まぁしかし、睡眠時間を削ってもいいことなんてありません。

自分に適した睡眠時間を模索していきましょう。

そんなときに役に立つのがこちらのアプリです。

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock

  • Northcube AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥100