ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

意外に知らないお得な「ふるさと納税」

とあるサイトでふるさと納税に関するニュースを見ました。

実質2000円で国産PCが手に入る!? 長野県飯山市に「ふるさと納税」してみた -INTERNET Watch

長野のどこかの市のふるさと納税での特典がすごい

といった内容の記事ですが

ふるさと納税でそんな特典つくんだー

と軽く流そうかと思っていました。

 

ふるさと納税の特典?

ふと、他のふるさと納税で特典って一般的なのか?

と思い調べてみると下記のようなランキングサイトができるほど

普通のことだったらしいです。


2014年 ふるさと納税 特産品・特典ランキング | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

 

ふるさと納税は金持ちだけ?

わたしはふるさと納税の仕組みができたと聞いたとき、

詳しく調べなかったので、お金を持った人がやるものなのかなと思っていました。

しかし、改めて調べてみるとそうではなく、

少ない金額からでも納税できるようです。

 

特典狙いも大歓迎?

ふるさと納税は特定狙いの納税者でも構わないのでしょうか?

 

答えはふるさと納税には宣伝の効果もあるらしいので構わないそうです。

納税した特典として使い、良さを理解してもらい、

リピーターになってもらうのが目的のようです。

ですので、気にせずガンガン特典狙いで納税しましょう。

そして、気に入ったらリピーターになりましょう!