ものごとにぷらす

ぷらすあるふぁを提供。

サイバーダイン社について30分で調べてみた

サイバーダイン社について調べてみました。

 

サイバーダイン社とは

サイバニクスの研究、開発、製造、販売を行う、つくば市にある企業です。

CYBERDYNE

 

社名がすごい

サイバーダインという名前は「ターミネーター」に出てくる世界を征服してしまうロボットを開発した企業の名前として有名です。

同じ名前の会社がロボット開発をしているとなんだか本当にフィクションの世界に入ってしまったかのように感じますね。

 

技術もすごい

世界初のサイボーグ型ロボット、HALを開発し、販売しています。



HALは人の動かそうという脳の電気信号を察知して、

それにあわせて動きをサポートしてくれる補助機械です。

今は福祉用に販売されているようですが、

いずれ労働用のものも販売されるようです。

 

電動自転車ならぬ電動人間

電動自転車というのはバッテリーを積んで

電気の力でペダルを漕ぐのをサポートしてくれる自転車のことですが、

これと同じことを人間でもやろうというのがHALなのでしょう。

歩くのもラクになり、走るのもラクになる。

足になんらかの障害があって歩けなくなってしまった人も

HALをつければ歩けるようになるかもしれません。

本当に夢のある素晴らしい技術だと思います。

 

おわりに

名前がかっこいいということで調べ始めましたが、

夢のあるすごい事業をやっている会社でした。

業績はあまりよくないようですが、

サイバーダインの商品を必要としている人はたくさんいると思うので

ぜひ、がんばってほしいですね。