ものごとにぷらす

ぷらすあるふぁを提供。

継続する3つの方法

何かを成し遂げるためには

 

継続して行う必要があります

 

例えば、部活でスポーツをやっていた方は

 

体感として分かりやすいと思います

 

テスト期間などで部活動ができてなくて

 

テスト明けに久しぶりにやってみると

 

腕落ちている

 

もしくは

 

引退後、しばらくしてから

 

遊び半分でやってみると現役時代とは比べ物にならないくらい

 

実力が落ちている

 

当然ではあるのですが、

 

これは継続の力であるとも言えるのです

 

 

 

継続するのは難しいです

 

わたしもいろいろなことに挑戦しましたが

 

飽きっぽい性格が災いしてなかなか続きません

 

わたしの飽きっぽさのエピソードで言えば

 

RPGのゲームでレベルをマックスまで上げたことがないです

 

 

 

そんなわたしが最近はある3つの方法を手に入れて

 

継続することが可能になっています

 

その方法を共有しましょう 

 

大目標を立てる

まず、目標を立てます

 

毎日、やりたいようなことであれば、

1日1回はそのことをやり、

あるレベルまで行くことを目標にする

この時、おすすめなのが三ヶ月ごとに大きな目標を立てるようにすることです

そして、最大の注意点としては

下記のような目標は避けることです

 

・自分以外の要因が強い目標(給料を上げるとか、昇進するとか)

・曖昧で、定量的じゃない目標(仕事ができるようになるとか、英語が今よりもできるようになるとか)

 

 

目標の例としては

・英単語1000語を覚える

・ブログを30記事書く

・絵を90枚描く

 

スケジュールを決める

目標を決めたら 

それを小分けにしてみましょう

 

英単語1万語であれば

1日10語ちょっと覚えないと

いけないので

毎日22時になったら英単語覚える時間にするなど

予定を最初にぶちこんでおきましょう

 

一回の目標を下げる

調子が悪い時もあります

やる気がしない時もあります

そんな時は一回の目標を下げてから

始めてみましょう

 

英単語の例であれば

10語は多くてやる気しないので

2語だけ覚えるとかです

 

意外と目標を下げて始めてみると

気が向いてきたりするものです

 

やってみても気が向かなければ

無理して目標までやり込まず

ハードルを下げてこなすだけにしましょう

 

あまり無理をしすぎると燃え尽きてしまうので

気をつけましょう 

 

 

おわりに 

さて、いかがだったでしょうか

継続する方法を模索した結果、

これしかないだろうという結論に至りました

エッセンスは詰まっていると思うので

達成したい目標があるけど

頑張れないという人は参考にしてみてください