ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

年間収益2000万円の総務部と残業ゼロ時間を実現する方法

 あなたは総務部が年間2000万円を売り上げていたら

 

どんな会社だと思いますか

 

総務部にも営業させているほどヤバイ会社なのでしょうか

 

実態はそうではありません

 

それどころか

 

残業ゼロ時間なのです

 

それも家に仕事を持ち帰ったりなどは一切せずにです

 

この会社が 実在しているのです

 

それが未来工業という会社です

 

未来工業は電気設備資材を売っているふつうの会社です

 

 その社長山田昭男氏はふつうではありません

 

年間収益2000万円の総務部

 

残業ゼロ時間

 

など様々なあり得ない結果を残しているのです

 

そのエッセンスが書かれている本がこちら。

 

山田昭男の仕事も人生も面白くなる働き方バイブル

山田昭男の仕事も人生も面白くなる働き方バイブル

 

 

簡単に私がこの本の要点だけ紹介したいと思います

 

 

変化をする

 

とにかく変わること、失敗を恐れずに挑戦する

 

ダメだったら元に戻せばいいくらいの心持ちで

 

ドンドンと変えて行く

 

例えば、

 

試しに定時で帰ってみたり

 

不要な仕事を精査してみたり

 

ブログを始めてみたり

 

など、変われるポイントはいくらでもあります

 

 

自分で考えながら仕事をする 

 

変化をするのと同時に考えながら仕事をすることが大事です

 

試しに定時で帰ってみたけど

 

次の日の仕事がきつい

 

ではどうするか

 

ここで安易に残業するのではなく

 

もっと変化する

 

仕事の効率化、圧縮など

 

できることはなんでもしないと

 

定時で帰るのは難しいでしょう

 

変化するのを恐れずに自分で考えながら

 

さらに変化していくのが大事です

 

 

 おわりに

 

具体的な施策などは本書を読んで見てください

 

山田昭男氏の著書を読んだことがある人でも

 

エッセンスがとてもわかりやすくまとめられているので一冊は持っておく価値がありますよ

  

 

山田昭男の仕事も人生も面白くなる働き方バイブル

山田昭男の仕事も人生も面白くなる働き方バイブル