ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

なぜエリートサラリーマンのわたしが貯金ではなく投資をするのか

  

 なぜエリートサラリーマンのわたしが貯金ではなく投資をするのか

 

それは

 

会社に依存したくない

育成ゲームが好き

資本家になりたい 

 

それぞれ詳しく話しましょう

 

会社だけに依存したくない

一つの会社に全精力をかけるのはリスクが高いです

 

有名な投資の格言にこんな言葉があります

 

たまごを同じカゴに入れてはならない

 

同じカゴに入れたたまごはそのカゴを落とすと

 

全てダメになってしまうけれど

 

カゴを分けておけば一つダメになったとしても

 

他のカゴは大丈夫です

 

これを会社に置き換えると

 

自分の働いている会社だけに全精力をつぎ込むのは

 

どんなに大企業だろうとありえません

 

自社株を購入するるいとうを勧めている会社も増えていますが

 

これをやるのは愚の骨頂

 

最悪の場合、会社が倒産などしたら、仕事も財産も全て失うことになりますよ

 

絶対安定と言われた某電力会社でも潰れかける時代です

 

リスクは減らした方が賢いでしょう

 

育成ゲームが好き

わたしは育成ゲーム好きです

 

たまごっちとかデジモンとかシビリゼーションとか

 

自分で何かをするわけではなく

 

育成の対象が頑張り、その利益を少しいただくというのがたまらなく好きです

 

その究極の形が投資だと思います

 

自分で働くわけではなく

 

やりたい人に働いてもらう

 

そして、利益が上がったら分け前をもらう

 

こんなに気持ちの良いものがあるでしょうか

 

資本家になりたい

投資は資本家になるための第一歩です

 

そして、資本主義では資本家に搾取されないための唯一の方法は

 

資本家になることです

 

わたしは資本家に搾取されるだけの人生なんてまっぴらです

 

わたしの人生はわたしだけのものです 

 

やりたい時にやりたいことをやり

 

いきたい時にいきたい場所にいく

 

そんな当たり前の人生を送るためになるべく多く、なるべく早く仕込む

 

 それが資本家への最短の道です

 

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ