ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

【体験談】湯シャンを1週間試してみた

湯シャンとは、お湯のみで頭を洗うことである

 偉い人がこういったどうかは別として

湯シャンはまことしやかに髪にいいとされています

かの有名なタモリや福山雅治もやっていてとされています

 

わたしのスペックを紹介しておきましょう

年齢:20代

髪質:ゴワゴワ天パー

 

1日目 初挑戦

シャワーだけで髪を洗ってみるけど物足りない

髪が水を弾いてしまい、湿らすのに時間がかかる

普段はシャンプーで無理やり、髪に湿らせてます

2日目 若干髪質が柔らかくなった

まだ効果はあまり感じられていません

若干柔らかないかなくらいです

あまりよくないなかったのは頭が痒くなってしまったことですかね

3日目 指通り・手触りが良くなった

サラっと手ぐしできるようになりました

手触りもスルスル、

今までにないほどの髪質の改善を体感しています

これほど効果があるとは正直思いませんでした

4日目 寝癖が減った

寝癖が減りました

今までは一旦寝癖をつけるとなかなか治りませんでしたが

4日目にして改善です

 

その後

これ以降も続けていたのですが、

明確な変化は今の所(1週間くらい)見られません

しかし、これだけ短い期間でこれだけの効果を得られるのはなかなかないです

 

まとめ

デメリットとしては序盤の頭のかゆみでしょうか

それも1、2日でなくなっていくので問題ないでしょう

あと気になる点としては臭いでしょうか

特に指摘されたこともないので

あまり気にしなくていいと思いますが

お湯だけだからこそ、シャンプーを使っている時よりも丁寧に洗うようにしています

臭いとかゆみが問題なければデメリットはないと言えるでしょう

シャンプー代も浮きますし一石三鳥くらいの効果はありそうです