ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

モンゴルの伝統的歌唱法「ホーミー」について調べてみた

ホーミーについて調べてみました

 

ホーミーとは

ホーミーとは一人の人間が複数の音を出す

モンゴルの伝統的な歌唱法です

聞いてもらったほうが早いと思うので

下記の動画をどうぞ。

ホーミー@モンゴル - YouTube

 

初めて聞いたときは人間がこんな音を出せるのかということに

本当に衝撃を受けました

 

ホーミーのやり方

ホーミーをやってみましょう。

 

唇は左右対称に「ア」を発音するときのように開き、舌は上に巻きあげて舌端の裏側を硬口蓋の奥の方につけ、喉を詰めた声をここで共鳴させる。

ホーミー - Wikipedia

 

やってみるとわかりますが、かなり難しいです

さすがに一朝一夕では習得できないようです

 

ふと思いましたが、

これを習得すれば一発芸には困らないでしょう

どんなところでも道具もなくできるスキル

それがホーミー歌唱法です

音の世界遺産 モンゴルのホーミー?超絶の声

音の世界遺産 モンゴルのホーミー?超絶の声

  • アーティスト: 民族音楽,タラブジャビーン・ガンボルド,グンデンビリーン・ヤブガーン,ダシャニャニーン・エンフトヤー,ツェンディーン・バトチョローン
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1999/08/06
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る