ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

目標を決めた方が上達早いと思うよ

なにか上達したいものってありますよね

抽象的ですみません

仕事でも趣味でもなんでもいいのですが

うまくなりたいことってあると思います

 

でも、なんとなくやってるだけってことはないですか?

ただこなすだけでは効果は半減だと思いますよ

目標を決めたほうが上達はダントツで早い気がします

体感なので本当はどうであるかを少し調べてみました

夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。

ー吉田松陰

夢=目標だとすると目標を決定しないものには成功(上達)はないわけです

天下の吉田松陰大先生がおっしゃっているのですから間違いないでしょう

 

趣味でもなんでも上達したいなら目標を決めて突き進んだ方がいいと思うのですが

中には無理してやりたくないだとか

やってて楽しいからいいだとかいう人がいます

 

それはそれでいいのであれば強制はしないのですが、

後から始めた人に実力で抜かれる覚悟をしておいた方がいいです

才能ある人だったら分野にもよりますが10年やってても3ヶ月程度で抜かれてしまうかもしれませんよ

 

最後に松下幸之助のこの言葉も紹介しておきましょう

石の上にも三年という。 しかし、三年を一年で習得する努力を 怠ってはならない。 ー松下幸之助