ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

最近、話題にもならないけどエボラ出血熱ってどうなったの?

いつもと同じように通勤電車に揺られながらふと思ったのですが、

エボラ出血熱ってちょっと前に話題になって

それからどうなったのかがニュースになっているのを見てません。

 

日本でも感染者が出るんじゃないかと

不安になった人も多いのに、どうなっているのかわからないのでは

なんだか気持ち悪いです。

 

調べてみました。

 

検索するとすぐに出てきましたが

エボラ熱の新規陽性、1週間に100人割る:朝日新聞デジタル

今年の1月で収束に向かっているそうです。

 

ただし、完全収束とは言えない様子でワクチンの開発などは

引き続き、急務となっているようです。

GSKとニューリンクのエボラ熱ワクチン、米当局が安全性確認 | ワールド | 拡大するエボラ感染 | Reuters

 

収束に向かっていると発表しても

パンデミックになる可能性は変わらずにあると思うので

引き続き、WHOにはがんばっていってほしいですね。

Ebola