ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

はてなブログの継続日数は非常に罪深い

はてなブログをやっていると

どうしても気になるのが、

継続日数

という欄です。

 

継続したからといってアクセスが増えたり、

お金がもらえたりするわけではないのですが、

なぜか気にして毎日更新してしまいます。

 

これだけの日にち、ブログを毎日更新してきたんだという自身と

自己満足のためにあるといっても過言ではない「継続日数」なのですが、

はてなブログやってない人からすれば、

気にしなければいいじゃん

の一言で終わるようなものです。

 

確かにその通りで、まったくの正論なのですが、

なぜか気になります。

 

今日は更新しなくてもいいかな

とか思うことも多々あるのですが、

せっかくここまで「継続」してきたんだからと

あまり考えなしにブログを更新してしまいます。

 

継続は力なり

とも言うのでこういったある種の強制力が働いたほうが

わたしのような楽な方に流れやすい人にとってはよいのかもしれません。

 

しかし、「継続日数」に縛られて、

稚拙な文章をあげてしまうくらいなら更新しないほうがいいかもしれない

とも思います。

 

結論

毎日のブログ更新はしたいけど

「継続日数」は気にしない

 

関連記事 

Google検索で安定的にアクセスを集める条件は専門家であることだ - ものごとにぷらす

完璧主義は身を滅ぼすとわかっていても納得出来る記事が書けない - ものごとにぷらす

知識を書くブログ、思考を書くブログ - ものごとにぷらす