ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

仕事に求められるオバチャン力

おばちゃん力というのは

おばちゃんの持っている力

のことです。

 

おばちゃんの持っている力というのはなんでしょうか

どんなことにも口を出す

どんなことにでも口を出してきます

わかろうがわかるまいが関係ありません

とりあえず、口を出して自分の意見を言ってきます

空気を読まない

おばちゃんは空気を読みません

空気を読まずに自分の都合でどんどんと話していきます

人がどう思おうが関係ありません

 

おばちゃん力が仕事に役に立つ?

会議では一言も話さないのであればいなくても一緒であり、

その会議に対して何か有益なことを話さなければ給料を貰う価値はありません。

そんなとき、おばちゃん力があればどうでしょうか

自分が知らないことをする会議に間違って呼ばれてしまったとしても

どんどん口を出していけ、会議に有益な発言をしていければ

仕事の幅は増えていきます。

 

おばちゃん力を鍛えよう

仕事の幅を増やしていく、

その会社でなくてはならない人材になるためには

おばちゃん力は必要不可欠な能力だと思います

 

おばちゃん力を鍛えるためには

誰かが問題を抱えていればそれを解決するために自分が何をできるかを考え、

とりあえず言ってみる

空気を読んではいけません。

日本人は奥ゆかしいので空気を読みすぎる人が多いので、

空気を読まないでいいよといってもある程度は読んでしまうでしょう。

そのくらいがちょうどいいと思います。

 

宮澤賢治 雨ニモマケズにもこう書かれています

 東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

 

そうです。これこそおばちゃん力の究極の姿なのです。

 

関連記事

 

お金が人をどう変えるのか「億男」川村元気著 - ものごとにぷらす

通勤が楽しみになるアプリ「駅メモ!」 - ものごとにぷらす

元IBMのエンジニアアイドル「濱ヶ崎美季」パズルガールズ - ものごとにぷらす