ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

仕事に向いていないのは人に合わせるのが向いていないだけではないのか

最近、思うんです

今の仕事に向いていないんじゃないかって

 

人がいる中に仕事がある

どんな仕事でも自分一人の仕事というのはありえません

サラリーマンなら同僚、上司、部下、お客さん、取引先など

仕事には人付き合いがつきものです

 

専門性の強い仕事でも人に合わせてる

わたしはプログラマです

比較的、専門性の強い職種ですが、

人付き合いはもちろん、自分の作りたいものはまず作れません。

もちろん、プログラムだけをやっていればいいということはなく

雑用もたくさんあります

 

仕事が苦手なのではなく人に合わせるのが苦手

プログラムは好きですし、ものづくりも好きです

しかし、政治的な人間関係や人が考えたものを作るというのは

あまり得意ではありません

人の考えなんてものはわからないし、わかりたくもない

それがストレスになって仕事が苦手だと思ってしまう部分もあるかもしれません

 

向いている仕事を探すのも回避策のひとつですが、

人付き合いからは逃れられないというのを

心に刻んでおく必要があります

 

関連記事

なんで仕事で自発的に成長しなくてはいけないのかわからない - ものごとにぷらす

世の中にもうちょっと遊びが欲しい - ものごとにぷらす

いつもあなたのココロに「松岡修造」 - ものごとにぷらす

元IBMのエンジニアアイドル「濱ヶ崎美季」パズルガールズ - ものごとにぷらす