ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

世の中にもうちょっと遊びが欲しい

世の中にもうちょっと遊びが欲しい。

http://www.flickr.com/photos/23515014@N04/2802068105

photo by Fabio Trifoni

 

生活を送っていると息苦しさを感じます。

すべてがカチッと決まっていてゆとりが一切ありません。

 

電車が少しくらい遅れたっていいじゃないですか

会社に遅刻したっていじゃないですか

バスのアナウンスが「いつも使ってくれてありがとう!本日も安全運転で行っちゃうよー!」でもいいじゃないですか

書類に多少の不備があったっていいじゃないですか

履歴書に空白があったっていいじゃないですか

 

もっと遊びが欲しいです。

 

メールが

 

どもーごぶさたですー

この前の件どんな感じっすかー?

 

なんか、明日あたりに納品欲しいなーなんて思うんですけど

どうっすかね。

 

ではではー。

とかでもいいじゃない。

 

きっちりするところはする。

しなくてもいいところはしないというメリハリがありません。

全部きっちりするなんて、とてもじゃないですけど無理ですよ。

機械化すれば可能なのでしょうが、

めぐりめぐって自分の仕事を奪われる結果になりますが、よろしいでしょうか。

 

人は機械じゃないんです。

気分が乗らない時もあります。

あまりうまくいかない時もあります。

それでもきっちりやろうとして疲弊してしまいます。

 

もっとユーモアと優しさと遊びに溢れた世の中になってほしいものです。

そうなれば日本の抱えている課題の幾つかは解決すると思います。