ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

1月のアクセス分析「検索流入が想定よりも伸びず」

1月の当ブログのアクセスについて分析してみました!

今回も課題だらけです。

 

目標の1万PVには届かず、9200PVでした・・・。 

検索流入は2倍くらいだけど・・・

狙っていた100記事でグーグル検索がもっと増えるものだと思っていたのですが、

全く増えませんでした。

もっと10倍くらいになるかと期待していたのですが、少し残念です。

 

はじめてはてなブックマーク新規エントリー入りを果たしました

記念すべきその記事はこちらです。

Google検索で安定的にアクセスを集める条件は専門家であることだ - ものごとにぷらす

 

効果としてはいつ見ても誰かしら記事を見ている人がいるという状態が暫く続く感じでしょうか。

アクセス数としては200くらい上乗せされた感じがします。

ここが入り口でその先に行ければホットエントリー入りも夢じゃないのかもしれませんが、

そのレベルの記事にはしあげられなかったようです。

 

そして次の日

Gunosy砲炸裂!

次の日にグノシーからのアクセスが急増しました。

アクセスが止まらないという体験は今までになかったので

とても新鮮ですし、アクセス解析をずっと見続けてしまうくらいうれしかったですね。

 

さらに新着エントリー&SmartNews砲

新着エントリーして、少し余裕を持って書きましたが、

大ヒットは狙っていませんでした。

しかし、何気なく書いたこの記事がまさかの2日連続の新着エントリー入り!

通勤が楽しみになるアプリ「駅メモ!」 - ものごとにぷらす

 

こちらはグノシーには入らずスマートニュースに紹介されました。

やっぱりシステムが違うと紹介される記事も違うんですね。

 

今月達成したマイルストーン

  • はてブ新着エントリー入り
  • Gunosy砲
  • SmartNews砲

来月の目標を考える

  • PV目標はなしにします

PVを狙って記事を書いているとだんだんと気力が消耗していく感じがあります。

PVは気にせずに書いていこうと思います。

月次の報告ではわかりやすい目安なので紹介はしていこうと思います。

  • はてブホットエントリー入り

新着エントリーは果たせたので

今度はホットエントリー入りを狙っていきたいです。

  • 記事の質をあげていく

Google検索で安定的にアクセスを集める条件は専門家であることだ - ものごとにぷらす

この記事に書いたとおり、

1記事の質というのがGoogle検索からのアクセスアップには必要不可欠です。

まじめに書いていけばきっと検索流入もいつの日か爆増すると信じて、

今よりももっと良質で濃い記事を書いていきたいと思います。

  • 記事にするハードルを下げる

上記と矛盾しますが、いくつかバリエーションのあるブログ運営をしていきたいと思います。

記事にするハードルは下げて記事数も稼ぐ、上記の通り質の高い記事も書き、

検索からの流入を狙うという、二兎追うものは・・な感じですが

なんとかとりあえず一ヶ月は頑張って行きたいと思います。

 

目標は「60記事・サブブログを10記事」

上記でいろいろ考えましたが、

目標は定量的に!

ということでとりあえず、60記事を目指します。

 

また、サブブログを始めたいと思うので

そちらでも10記事を目指します。

サブブログは記事数を稼ぐ方向ではなく、

専門性を上げていく形にしていきたいので記事数の目標にするのは

30記事までにしたいと思っています。

サブブログができましたら、報告します!

 

当ブログが記事数でアクセスを稼ぐ

サブブログが専門性でアクセスを稼ぐ

という形にしていきたいと思っています。

 

おわりに

こういう記事ってかなり私的な話になってしまって

こんな記事って価値があるのかなとたまに悩みます。

ただ他の人のブログのこういった記事は非常に参考になるので

やっぱり何かしら役に立つのかもしれないかなとも思います。

 

という感じで今月もよろしくお願い致します!