ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

日本人とゴールデングローブ賞

アカデミー賞は有名ですが、

ゴールデングローブ賞はご存知でしょうか?

今回はゴールデングローブ賞について調べてみました。

 

http://www.flickr.com/photos/39994447@N07/4291869254

photo by » dollyyblush! ♥

ゴールデングローブ賞とは

ゴールデングローブ賞は、アメリカ合衆国における映画とテレビドラマに与えられる賞。ハリウッド外国人映画記者協会の会員の投票により選定される。毎年1月下旬に発表され、アカデミー賞の前哨戦としての注目度も高い。 1944年から映画の賞として開催され、1956年にテレビドラマが対象に加わった。

ゴールデングローブ賞 - Wikipedia

 

日本の受賞やノミネートも結構あるみたい

有名なところだと外国語映画賞という部門で

2006年には「硫黄島からの手紙」が受賞しています。

最近では2013年には「風立ちぬ」がノミネートしていました。

また、古いノミネートを見てみると黒澤明監督の名前が沢山出てきていました。

やはり世界のクロサワは伊達じゃないですね。

 

他の賞は基本的にアメリカ国内から選んでいるのか、

外国の作品が無いようですが、

「アナと雪の女王」がアニメ賞を受賞するなど

日本人も知っている作品も結構受賞しています。

 

ゴールデングローブ賞のテーマ曲

日本のミュージシャン、X JAPANのドラマーとして有名なYOSHIKIさんが作曲されたテーマ曲が使われているそうです。

知らないところで日本人が活躍しているのを知ると嬉しいですね。


2012 Golden Globes Awards-YOSHIKIさん作曲 - YouTube

 

おわりに

アカデミー賞は知っていましたが、

ゴールデングローブ賞は知りませんでした。

今回調べてみて、世界的にも影響力のある賞だとわかりました。

日本のこういった賞ももっと世界的に話題なるくらい大きな賞になれればいいですね。