ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

どういう時に押されるのか?はてなブックマークされる5つの理由と参考記事

ブログ運営には欠かせない存在となっている

知っているようで知らないはてなブックマークについて調べてみました。

 

http://www.flickr.com/photos/58168654@N00/188124400

photo by shrk

はてなブックマークとは

はてなが運営するオンラインのブックマークサービスのことです。

自分のブックマークだけじゃなく、他の人のブックマークを見れたり、

人気の記事を一覧することもできるなどとても便利なサービスです。


はてなブックマーク

 

ブログ運営には欠かせない

ブログ運営において、欠かせない存在になっているのがはてなブックマークです。

はてなブックマークでバズることができれば、

一夜にして一万単位のアクセスも期待できる、

ブロガーにとっては夢の様な出来事も起きるかもしれません。

 

押すのはどんなときか

どんな時に押されるのかをはてなブックマークが多い記事を調査して、

考えてみた結果、下記の5つがあげられました。

 

 1. あとで読む

ブックマークというのは、あとで読もうと思って押すのが一般的でしょう。

長い文章量や、ノウハウ系の記事だとあとで読もうと思って保存しておきたくなるものです。

参考:


個人でもサイト立ち上げ時は実施すべき7ステップ - 鈴木です。

 

 2. 保存しておきたい

保存しておきたい記事を押される場合もあるでしょう。

面白い記事、アニメや漫画を一覧にして紹介するような記事がバズるのは必然といえるでしょう。

参考:


お気に入りの顔文字まとめ(^^) - しっきーのブログ

 

 3. 共有したい

単純に共有したい場合、多くの人に読んで欲しい記事をブックマークするでしょう。

はてブにはお気に入られることが可能で、自分のはてブをお気に入りに入れている人たちに見て欲しいとかもあると思います。

例えば、自分のブログを宣伝したい時、なにか問題を解決した記事、ニュースを紹介する記事などでしょうか。

※1/11 ちょっと補足しました。

参考:


記事パクられた!って、コレ完全にアウトだろ! - 鈴木です。

 

 4. いいね

わたしがそうなのですが、Facebookでいうところのイイねの感覚で押すこともあるでしょう。

何かを作ってみたとか、面白い記事だとかだといいねという意味で押されることが多いのではないでしょうか。

参考:


動画からgifアニメを作るWebアプリ Giraf を作りました - harusamex.blog

 

 5. みんな押してるから

日本人の性でしょうか。

みんな押していると押したくなります。

はてなブックマークがバズる原理はこういうところにもあるかもしれません。

※1/11 コメントを読みまして、思い直したので変えました。みんな押してるから押すってさすがに無理やり過ぎました。

 5. 意見やコメントを書きたいとき

意見やコメントを書きたいときにはてブをするというのもありそうです。

いわゆる炎上するときはこれがメインだと思われます。

これは参考にしてはいけないと思うので参考記事は出しません。

 

はてなブックマークでバズりたいなら、バズりそうな記事を書こう

まだバズったことのないわたしが言うと信ぴょう性のかけらもありませんが

バズりやすい記事というのは確実にあります。

参考に上げた記事を真似して書いてみると

案外すぐにバズることができるかもしれませんよ。 (もちろん丸パクリはダメですよ

 

おわりに

はてなブックマークでバズりたいと思って、

常日頃、ブログを更新しているのですが、 

なかなか難しいものです。

敵を知り己を知れば百戦危うからず

 はてなブックマークを知り、自分の記事作成力を知っていれば、

どんな記事を書けばバズるかも自然とわかってくるはずです。

そんなことを期待して、これからも記事を書いていきたいと思います。