ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

面白い法人?「カヤック」について30分で調べてみた

今回は、面白法人カヤックについて調べてみました。

 

http://www.flickr.com/photos/44037581@N02/5945623519

photo by onigiri-kun

 

カヤックとは

先日、上場しました鎌倉に本拠地を置く、

面白いことをしていく会社です。


面白法人カヤック

 

IRroid

会社の分身とも言えるIRroidも早くもあるようです。

オールを持ったかわいい女の子のキャラクター、

茅場久美子、上手く読み替えればカヤックになるのかな?

擬人化されているとなんだか、親しみがわきますね。


茅場 久美子 | IRroid

 

撤退した事業も公開している

非常に強気なのが、

素早いサイクルで実行し、撤退しているということです。

ものすごい量のサービスを次々やって、どんどん失敗している。

失敗の中から成功する事例も出てくることを期待しているのでしょうね。

 

失敗した事業を男らしく公開しているので

どんなものがあったのか見てみるのも面白いです。


撤退事業一覧|面白法人カヤック

 

おわりに

カヤックってよく聞くけど、いまいちなにをやっている会社なのかわかっていませんでした。

面白法人というところで注目されているような印象でしたが、

調べてみて、かなりアクティブにいろいろなことに挑戦している会社なのだなと印象に変わりました。

 

会社らしくない会社ですが、

本当にいろんなことをやっていて飽きない感じです。

一例を紹介しますと

ぜんいん人事部になりました|ニュース|面白法人カヤック

社員全員が人事部になるとか斬新で面白いですね。

 

観察し続けていたい会社です。