ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

ペットボトルの強度について30分で調べてみた

今回は、ペットボトルの強度について調べてみました。

 

どうしてペットボトルの強度なんて調べるのかというと

いろはすの炭酸水を飲んている時に

ペットボトルが

飲む前はカチカチなのに

空になるとやわらかくなるのが

とても不思議だったからです。

 

ペットボトルの種類

ペットボトルの種類には3つあるようです。

ペットボトルにいろいろな種類がある理由|キリン

  • 耐圧用ペットボトル(炭酸系飲料など)
  • 耐熱用ペットボトル(スポーツドリンクなど)
  • 無菌充填用ペットボトル(ミルク入り紅茶飲料など)

なんとなく飲んでいるだけですが、いろいろあるようですね。

 

いろはすのペットボトルはやはり特殊だった

Re-Style

国内最軽量のペットボトルであり、

潰せるペットボトルとして有名ですね。

植物由来の材料を使っているため、やわらかくなっているっぽいですね。

I LOHAS(い・ろ・は・す) 555ml×24本

 

いろはすの炭酸水でも国内最軽量

いろはすの炭酸水でも国内最軽量のペットボトルを開発したそうです。

い・ろ・は・すスパークリング

このペットボトル、他の飲料でも使って欲しいですね。

 

強度の測り方

強度の測り方ですが、

下記のような測定機器を使っているのではないでしょうか。

潰す力・壊す力・割る力 | 株式会社イマダ

 

おわりに

ペットボトルの強度って意識しないと調べないですが、

調べてみるととても面白いですね。

 

 

サンガリア あなたのお茶 500ml×24本

サンガリア あなたのお茶 500ml×24本

 

 

関連記事

https://su40choice.com

 

sshi.hatenablog.com

sshi.hatenablog.com

sshi.hatenablog.com

sshi.hatenablog.com

sshi.hatenablog.com

sshi.hatenablog.com

sshi.hatenablog.com