読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ものごとにぷらす

ぷらすあるふぁを提供。

【ビジネスアイディア】車×コンビニ

ビジネスを考案する企画、

車×コンビニ

の組み合わせで考えてみます。

 

移動販売のコンビニ?

まず最初に思いついたのが移動販売のコンビニです。

車で移動する形のコンビニで

メリットとしては

店舗を持たないので仕入れだけで営業ができる点でしょうか。

店舗を持たずに営業できるというのは、

なかなかのメリットだと思います。

移動販売車も100万円程度あれば十分に手に入れられるようです。

移動販売車 1~100件目 / 109件 / (100件表示)|中古車検索結果|Goo-net(グーネット)

 

ここまで考えて、既視感がすごかったので調べてみたらやっぱりありました。

移動スーパーマーケット・移動コンビニエンスストア 株式会社ゼック(石川県) 移動販売車、ケータリングカー、移動コンビニ、移動スーパー等の製作・製造、移動販売車情報

 

やっぱり思いつきますよね・・・。

 

逆に車をコンビニで販売する

これも見たことありました。

カーコンビニ倶楽部

 

既存のコンビニで車関連サービス及び販売も行う

既存のコンビニエンスストアで車関連サービスも担うというのはどうでしょう

最近のコンビニは駐車場がとても広いものも多くなっています。

その空間を有効活用していきましょう。

専門的な人が必要でしょうが、サービスとして定着すれば

コンビニの便利さが更に向上します。

 

コンビニで燃料を買う

セブンイレブンで車の水素燃料が買える 2015年秋から「水素ステーション」併設へ

セブンイレブンで水素燃料が買えるようになるそうです。

電気自動車の普及に合わせて、急速充電器も併設されることはまずまちがいないでしょう。

今は車が売れない時代とされていますが、無くなることはありえません。

車とコンビニのコラボレーションが進んでいけば、

車の復活をサポートできるかもしれません。

 

おわりに

今回はあまり新規性のあるアイディアにはなりませんでした。

有名なもの同士を組み合わせるというアイディアは、

既存事業者がすでに行っていることが多くてあまり新しい感じはしませんね。

次回はもうちょっとマイナーなビジネス同士を組み合わせるのを考えてみます。

 

関連記事

新しいビジネスのアイディアを考えてみる - ものごとにぷらす

【ビジネスアイディア】カフェ×家電 - ものごとにぷらす