ものごとにぷらす

ぷらすあるふぁを提供。

2014年、個人的なアニメ部門別ランキング

毎週、30話以上アニメを見ているわたしが紹介する

2014年のアニメ部門別ランキングです。

完全に独断と偏見ですし、今の気分で書いているので

それぞれのアニメを見た直後にランキングし直すと違ったランキングになるかもしれませんが、

今年のおもしろいアニメはこんなのがあったよ

というのをゆるく紹介していきたいと思います。

 

感動部門一位:ソードアート・オンラインⅡ 

ソードアート・オンラインはゲームの世界に閉じ込められて、そこから脱出するという話でしたが、

ソードアート・オンラインⅡはそれの続編です。

ソードアート・オンラインⅡの中にはいくつかの話が収録されているのですが、

中でもマザーズ・ロザリオ編が感動的です。

王道的な題材ですし、ツッコミどころは多いのですが、

それを許してしまえるほどの面白さがこの作品にはあります。

 

ソードアート・オンラインII 7 [DVD]

 

熱い部門一位:キルラキル

超熱いアニメ、「天元突破グレンラガン」というアニメが好きなら間違いなくみた方がいいです。

毎話毎話、展開が超スピードで展開されていくのですが、

もうとにかく王道的に超絶熱いアニメです。

 

キルラキル 9(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

王道部門一位:神撃のバハムート GENESIS

スマホゲームのアニメ化と侮る無かれ、

このアニメ、王道にして最高級のクオリティを誇る出来上がりになっています。

このまま映画として出しても十分に通用するし、

ディズニー映画だと言われても違和感無く受け入れられるくらいのアニメです。

 

神撃のバハムート GENESIS II(初回限定版) [Blu-ray]

 

異世界ファンタジー部門一位:ノーゲーム・ノーライフ

ゲームで全て決まる世界で完全無敗の兄妹が送る、

戦略?ラブコメ?ファンタジー作品。

話が後半になるにつれて、この兄妹がなんで現実世界でダメダメなのかが

わからなくなってくるのですが、それはまた別の話でしょう。

小説の方もおもしろいのでぜひぜひ読んでみてください。

特に6巻は感動ですのでとてもおすすめです。

 

ノーゲーム・ノーライフ1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)

部活部門一位:結城友奈は勇者である

熱くもあり、感動的でもあり、王道でもあり、

魔法少女まどか☆マギカを彷彿とさせる設定ありの勇者作品。

勇者部に所属する女の子たちが送るバトルアクション。

揺れる思いの中で少女たちはどう動くのか。

 

結城友奈は勇者である 3 [Blu-ray]

 

ラブコメ部門一位:未確認で進行形

ラブコメに入れていいのかわかりませんでしたが、

一応ラブコメっぽいのでラブコメ部門にランクイン!

わたしが評価したのはギャグとかわいさです。

主人公の姉がとてもいい味出してます。

ラブコメ要素もあるのですが、ギャグにうまく織り交ぜているので気になりません。

ただちょっと気になるのがシリアスな話もあるので、注意が必要かもしれません。

概ね、ギャグをゆるーくみたいかたにオススメです。

 

未確認で進行形 vol.6 (初回生産限定版) [Blu-ray]

かわいい部門一位:ご注文はうさぎですか?

とにかくかわいいです。

かわいさだけを堪能したい、癒やされたいという人に超お勧めです。

話の流れは合ってないような感じというと、好きな人に怒られるかもしれませんが、

基本、軽いギャグ漫画なので安心して楽しめますよ。

 

ご注文はうさぎですか?第6巻(スペシャルイベント収録DVD付き 初回限定版) [Blu-ray]

総合一位:ラブライブ!

はい。すみません。ラブライブ大好きです。

ラブライブ好きですが、わたしはアニメから入った人なので

そこまでコテコテに好きだったわけではありません。

アニメの一期を見てから好きになり、

二期の1話を見て感動、さらに5話、6話、9話、12話が特にヤバいです。

そして、このアニメで最もわたしが心を打たれたセリフ、

ものづくりをしている人、

サービスを提供している人、

全員に聞いて欲しいセリフを紹介しておきます。

このまま誰も見向きもしてくれないかも知れない。応援なんて全然もらえないかも知れない。でも一生懸命頑張って、私たちがとにかく頑張って届けたい。今私たちがここにいる、この思いを!

できれば、全話見ていただきたいです。

このセリフの感動が絶対に伝わると思います!

ラブライブ!  2nd Season 1 (特装限定版)  [Blu-ray]

 

 

おわりに

「今期のアニメは不作だ」

と毎回言う人がいますが、わたしはそうは思いません。

世の中が成長しているように、

アニメの製作技術も大幅に成長しています。

毎期、毎期、間違いなくアニメは面白く、誰にでも楽しくみられるように作られている

そう感じます。

 

今回、紹介した作品以外にも面白い作品はもちろんあります。

共感意見異論反論などありましたら遠慮なく、はてブでお願い致します!