ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

はてなスターについて30分で調べてみた

【新企画】30分で調べてみた

今回ははてなスターです。

 

はてなスターっていつもぽちぽち押してるけど

そもそもなんなのかよくわかっていないことに気がつきました。

そこで30分で調べてみた!

 

はてなスターとは

はてなスターの公式サイト

はてなスター

にはこう書かれていました。

はてなスターは、ブログにワンクリックで☆が付けられるサービスです。

はい。わかります。さらにこう続きます。

 

あなたのブログをもっと楽しくします。

ほうほう。楽しくとな。

 

要するにフェスブックのいいねをもっと可視化して

どのくらい押されたかを星でデコっているという感じでしょうか。

 

はてなスターはSEOに悪い影響があるのか

この問題はおそらく結論は出ないでしょう。

グーグルの中の人も調べてみないとわからないでしょうし、

調べるとは思えません。

不安ならば外した方が安全かもしれません。

しかし、わたしは他のはてなブロガーさんとの交流の観点から

外さずにしばらく行こうと思います。

できればブックマークしてほしいというのはありますが、

スターの方が気軽に押してもらえて、読んでるんだなというのが

実感できるので記事をアップし続けるモチベーションにつながります。

 

はてなスターで楽しもう!


はてなスターにはいろいろ楽しみ方があるみたいです。

また、機能もいろいろあるようなので

興味のある方は下記をご覧になって、いろいろ使いこなしてみてはいかがでしょうか。

はてなスターのヘルプ - お問い合わせ - はてな

 

おわりに

はてなブログを使っていると自然にスターを押すようになりましたが、

そもそも何なのかをよく知りませんでした。

知っていそうであまり知らないことって他にもいっぱいあるような気がするので

視点を変えて、いろいろ調べていきたいですね。