ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

ブログ投稿と同時にTwitterにシェアした方がいい、たった一つの理由

ブログやられている方、

Twitterも一緒にやられているでしょうか?

両方やってるよ

という人って意外と少ないようです。

もしくは、Twitterやっていても連携をしてないとかだと非常にもったいないです。

 

そもそもTwitterとは

自分のTwitterアカウントを宣伝するようで恐縮ですが、

下記のページのように、投稿した一言メッセージのようなものを

一覧で見れるサービスのことです。

自分のお気に入りのアカウントをフォローすることで

自分だけのストリーム(投稿の一覧)を作ることができます。

さらに自分のアカウントがフォローされることで

自分の投稿を人に見ていただくことができます。

つまり、ブログの宣伝ができるのです!

 

Twitterのフォロワー少ない人は意味ないんじゃない?

はじめたばかりだとフォローしてくれる人(フォロワー)が少ないから

宣伝にならないじゃん!

こう思われる方も多いでしょう。

わたしもそう思ってました。

2014/12/24現在、わたしのフォロワー数は9人です。

たとえそれでもTwitterと連携する意味はあるのです。

それはなぜか。

 

ヤフーリアルタイム検索に載れる!

ヤフーではTwitter投稿を検索できる

 

Yahoo!リアルタイム検索

というサービスを運営しています。

これは普通にブログを投稿しているだけでは絶対に載れず、

Twitterに投稿していないと検索にヒットしません。

さらにこのサービスのすごいのが検索順は時間の近いものから出ているということです。

つまり、どんな内容であってもキーワードが含まれているTwitter投稿であれば、

時間が近ければ上位表示が可能ということです。

 

わたしの事例紹介

下記の記事は2014/12/24の12:00に投稿したものですが、

たまたまサイバーダイン社で大きな発表があり、

多数の方がリアルタイム検索をされて、自分の記事にアクセスしてきました。

本当に偶然だったので、とても驚きました。

 

ブログのアクセスを増やすには、やっぱり多くの入り口が必要なのだと思います。