ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

ブログは一朝一夕にはいかない、下積みの時期は必ず必要

 

せっかくブログをやるなら有名になりたい。

そう思い、ブログを始めますが、

毎日時間をかけてブログを更新しても、

アクセス数は雀の涙ほどという状況が続きます。

これに耐え切れずやめてしまう方も多いのではないでしょうか。

事実、わたしも何度もブログを初めては止めを繰り返しています。

今回こそはと思い、有名なブログを分析してみます。

 

下積みの時期は必要

キャッチーな記事を最初から出しているブログ、例えば

暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ

毎回、バズる記事を更新している印象ですが、

ブログ開始時には最初の記事こそバズっていますが、

次の記事からはそれほどバズっていません。

 

他にも 

鈴木です。

わたしはこちらのブログのファンなのですが、

最初の方の記事はあまりバズっておらず、それほどアクセスも来ていなかったのではないかと思います。

バズるようになってきたのはブログ開始から4ヶ月を経過した時からなようです。

バズり始める前

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧 - 鈴木です。

バズり初めた時

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧 - 鈴木です。

 

はてなブックマークや星の数、TwitterなどのSNSの投稿数などで確認しているので

事実とは異なるかもしれません。

検索流入がアクセスの大部分を占めているようなのでもしかしたら検索では大量アクセスだったのかもしれません。

検索流入の悪化に伴い行ったSEO対策2つ(はてなブログ用) - 鈴木です。

 

検索アクセス狙いでも3ヶ月耐える

しかし、検索メインで行こうとしても

検索エンジンからのアクセス流入数を公開。最近半端ない事に! - マネー報道 MoneyReport

3ヶ月はガマンしないと流入は増えていないようです。

簡単にはアクセスは増えないのです。

 

最低、3ヶ月です。もしかしたら、もっと我慢の時期が必要なのかもしれません。

わたしは飽きっぽく今まで挑戦してきたブログはなかなか続けれられなかったのですが、

今回のはてなブログでは頑張って続けていきたいと思っています。

ブログは一朝一夕にはいきません。

すぐにアクセスは増えないのです。

3ヶ月後、ブログのアクセスが増加していることを祈り、

最初は地道に更新し続けるしか無いのです。

 

関連

天才ではない自分を天才に近づける方法 - ものごとにぷらす

ブロガー1ヶ月にして壁にぶち当たる - ものごとにぷらす