読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ものごとにぷらす

ぷらすあるふぁを提供。

想定の範囲外を日常にしよう

あなたの周りには優秀な人が多いでしょうか?

その人達はあなたの予想外の考えを持っているでしょうか?

持っていないのであれば、あなたはあなたの予想以上に成長することは難しいかもしれません。


あなたを成長させてくれるのは「自分より賢い人」ではなく「予測不能な人」 | ライフハッカー[日本版]

 

優秀な人というのはあなたの知識の範囲内にしかいない

優秀な人を優秀だと認識しているのはあくまでもあなたです。

あなたがこの人は優秀であると思えるのはあくまでも

あなたの能力がその人が優秀であると認識できるからなのです。

例えば、Facebookで働くようなエンジニアがあなたの友人にいたとしましょう。

あなたにプログラマとしての知識がなければ、

その人が優秀であると認識できないかもしれません。

 

無知の知

無知の知という言葉があります。

いかに天才的な人であっても知らないことはあるのです。

それをまず知ることから始めるべきなのです。

この世にある情報の総量からすれば圧倒的に少ない自分の知識などは無に等しいのです。

 

遊びが得意な人が予測不能な人

自分の考えの外にある考えをどんどんと取り入れましょう。

自分の考えが及ばない人、予測不能な人というのは

遊びが得意な人だとわたしは思います。

 

予想外の組み合わせがアイディアとなる

アイディアというのは組み合わせです。

よく勘違いされているのですが、

全く新しいことを生み出すことではありません。

予想外の組み合わせをする人が予測不能な人なのです。

 

遊び人のいるチームは強い

遊び人がいるチームはとても強いです。

遊び人がいないと今までどおりの方法をその通りにこなしていれば問題無いという考えに陥りがちです。

遊び人は同じことをしていても面白いように変えようとします。

それが他の人にもいい刺激になり、チームをより強くしていくのです。