ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

勇者部五箇条はあらゆる組織で役に立つ

勇者部五箇条とは、

1. 挨拶はきちんと
2. なるべく諦めない
3. よく寝て、よく食べる
4. 悩んだら相談!
5. なせば大抵なんとかなる

という5つの条項を決めたものである。

この五箇条は「結城友奈は勇者である」というアニメにある

勇者部という組織に定められているものです。

 

 

 

 

結城友奈は勇者である-結城友奈の章-Blu-ray

結城友奈は勇者である-結城友奈の章-Blu-ray

  • 発売日: 2017/09/20
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

たかがアニメとあなどるなかれ、

この五箇条、一般的な組織にも足りていないものが書かれている用に思えます。

 

挨拶はきちんと

挨拶、できていますか?

基本的なことで結構疎かにしがちですが、人間関係を構築する上でとても大事なのものです。

最も簡単にできるのに、最も効果の大きい容易に実践できるのが

この挨拶ではないでしょうか。

 

なるべく諦めない

ただの「諦めない」ではなく、「なるべく」が付いているところがミソです。

諦めずにただ突き進めばいいというものではないのです。

時には無謀なこともあるので諦めることも必要ですが、

無闇にあきらめてはいけない。

なるべくあきらめないのが大事なのです。

 

よく寝て、よく食べる

きちんと寝てますか?

食事を抜いたりはしていませんか?

寝る、食べるは人の力の源です。

しっかりと寝ること、食べることができていない人は気力が減退して、

仕事の能率も落ちますしいいことはありません。

しっかりとよく寝て、よく食べましょう

 

悩んだら相談

悩んでいるのに溜め込んではいませんか?

溜め込むのは体に悪く、組織としても損しかありません。

社会人は報連相が大事と言われますが

その中でも相談が一番でしょう。

 

なせば大抵なんとかなる

第二条、「なるべく諦めない」と似ていますが、

なせば大抵なんとかなる

のです。

ここでも「大抵」とついているのが、ミソです。

すべての事柄がなんとかなるなんてことはありえません。

ムリなものはムリですが、大抵のことはなんとかなる。

そんな気持ちで取り組むことの大切さを教えてくれています。

 

勇者部五箇条を守ることで強い組織に

1. 挨拶はきちんと
2. なるべく諦めない
3. よく寝て、よく食べる
4. 悩んだら相談!
5. なせば大抵なんとかなる

 

一人一人が五箇条を守ることで強い組織になっていきます。

かなり基本的なことですが、これだけで十分ですが、

基本であるがゆえに守るのが難しいとも言えます。

意識すれば簡単に実践はできるので、

なるべくこの五箇条を意識して、生活していきたいと思います。

 

おわりに

組織のリーダーな方は、自分の組織をプラスな組織にしていきたいならこちらの五箇条を参考に、ルール作りをしてみることをおすすめします

 

 

 

結城友奈は勇者である-勇者の章-Blu-ray

結城友奈は勇者である-勇者の章-Blu-ray

  • 発売日: 2018/05/30
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

https://su40choice.com