ものごとにぷらす

ぷらすあるふぁを提供。

らくがきのススメ

らくがき、してますか?

らくがきというと学校の授業中に教科書にしていた人も多いのではないでしょうか。

この偉人の肖像にひげを描いたら面白いんじゃないか。

ハゲ頭に何かをかぶせよう。

などなど、楽しんでいたことでしょう。

 

そんならくがきですが、最近、らくがき離れが加速しているそうで、

社会人になると卒業してしまう人も多いです。

それはもったいない。

らくがきには知られざる効果があるのです。

 

アイディアが出る

はい。アイディアが出ます。

アイディアってぼーっと考えていてもなかなか出てきません。

ブレインストーミングとかでアイディアを出そうなんてことを会社でしている人も

いるかもしれませんが、一人の時、同じことをやるにはらくがきは最高の手法の一つです。

適当にあれやこれや描いているだけであふれる泉のごとく

アイディアが湧き出てくるはずです。

 

童心に戻れる

子どものころというのはアイディアに苦労しなかったはずです。

主に遊びを発送するときにはいくつもアイディアが思い浮かんだことでしょう。

今はどうでしょうか。

常識で凝り固まった頭ではいいアイディアは出てこないでしょう。

らくがきをして、子どもの気持ちに戻れればいいアイディアも湧き出てくるのです。

 

書くことができる

最近、文字を書いていますか?

わたしはパソコンとスマホで生活しているため、意識しないとペンで文字を書くということはありません。

ペンで書く行為というのは脳に良いと科学者も話していたので、

らくがきは脳トレということになります。


文字を書かないと脳が老化しちゃうってホント? | マイナビニュース

 

おわりに

普段文字を書かない生活をしているならいい刺激になりますし、

脳を柔らかくする訓練にもなります。

ぜひ、紙とペンを持ち、らくがきをしてみてください!