ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

情報を流し見する癖が付いている

ネットが普及してからというもの怒涛のような情報を毎日あびている。

スマホが普及しだしてからというものその流れは加速して、

一昔前なら一生分の情報を一日かそこらで手に入れることも可能なのではないだろうか。

わたしはツイッターはてなブックマーク、ニュースアプリなどで情報を収集していますが、

それらも一日じゃ見きれないほどの量の情報が存在し、毎日増えています。

 

情報のひとつひとつを軽く見ている

情報を情報として受け入れることに慣れすぎてきています。

事実として受け入れるているのですが、実感のある事実として

受け入れられていないような気がします。

 

考えるべき情報を見決められるようにしたい

たくさんある情報の中には自分が考えるべき情報と

流してもいい情報があると思います。

考えるべき情報は深くまで考えられるように

しっかりとひとつひとつの情報を見ていく必要があります

 

自分でも気づかないところに重要な情報があるかも

なんとなく流していた情報でもしっかり考えてみると

面白い事実に気づけたり、アイディアを思いついたりするかもしれません。

走り続けるだけでなく立ち止まってゆっくりと考えてみるというのも必要かもしれません。