ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

なぜWordPressではなく、はてなブログにしたのか

 

こんにちは。じびです。

 
なぜはてなブログにしたのかをお伝えします。
実ははてなブログを始める前にWordPressでブログをやっておりました。
なぜWordPressをやめて、はてなブログにしたのかをお伝えしていきます。

書くだけならはてなが楽

ブログは文章を書くものです。
しかし、書くまでにすることがWordPressでは多すぎるのです。
ブログの細部までこだわりたい人やしっかりできる人なら
サーバを借りて、WordPressでやることもいいと思います。
しかし、ブログを書きたいだけで
ブログサービスを運営したいわけではないのであれば、
たくさんの機能は不要なのではないかと思います。
ブログ記事をかけ、アクセスが来る
最低限それが整っているだけで最初は十分だと考えました。
 
また、最初はこだわりたいと思って始めたWordPressでも
後々面倒になってきます。
とくに専業でブログを運営するのでないなら
ブログサービス運営はプロに任せてしまうのが一番でしょう。

アプリで更新しやすい

ではなぜはてなブログなのか

少ないですが他のブログも試してみました

そこで最も大きいメリットがアプリで更新しやすいということです

使用してみるとわかりますが、

ブログ更新のために考えつくされた投稿画面でした。

他のブログサービスでもアプリで更新できるものはありましたが
試した限りですとはてなブログのアプリが一番でした。
どこでもいつでも手軽に更新ができるのはかなりのメリットでしょう
ちなみにこの記事も半分くらいはアプリで書いてます。

どんな駄文でもアクセスが数件は来る

ブログは書けばアクセスが来るのだろうと思っている人

それは大間違いです

WordPressでは黙っていては誰からもアクセスが来ないサイトになってしまいます

その辺りも面倒でやめてしまいましたが

はてなであれば基本的に最初からアクセスが数件は来ます

毎日、増えないアクセスを見ても気力が無くならない人はいいですが
最初から誰かに見られてなんぼでしょと思う気の短い人は
はてなブログでブログをはじめてみませんか