ものごとにぷらす

生活をよりよくすることを書く

ブログはじめました&ブログを書く理由

はじめまして。じびです。

はてなブログ始めました。

 

ブログを書く理由

面白いブログ、参考になるブログ

いろいろありますが当ブログがめざすのは

既存の価値を向上させるような批評ブログです

これにはある本の影響があります

原稿用紙10枚を書く力 (だいわ文庫)

原稿用紙10枚を書く力 (だいわ文庫)

 

わたしは考える力がある方ではなく

文章を書くことも苦手でした

特に書くテーマがなくて何度もブログをはじめてはやめてを繰り返していました

しかし、この本に書かれていたある一言でこんな文章をかけたらどんなに素敵だろうと思い、

七転び八起きの所存で懲りずにブログを始めています

読者にその作品を読むときのとらえ方、つまり読者側の視野を広げ、きっかけを与え、読者の脳と作者の脳が感応して、そこで火花が散るような出会いの機会を与えるのが、本当の批評であろう。 

批評は感想文ではなく、作品の価値を大きくするような

そんな文章のことを言うと著者の齋藤孝さんは主張しているのです

批評というのは感想文と大差ないと思っていたわたしにとっては大変、衝撃的でした。 

そんな文章がわたしにも書けるのであれば書いてみたい。

作品の価値を何倍にもできるような文章を目指してブログをはじめました。 

飽き性で何でも少しかじってはやめていたわたしですが

なんとかこのブログは続けていければと思います

 

じび